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国際交流

国際PBLプログラム International PBL program (Hands-on Engineering Program)(派遣・受入)

本学の各学部で展開しているPBL(Project-Based Learning)の国際版です。学部2~3年次の学生を対象として、海外の学生と混成チームを作り、1週間程度、共通の課題に取り組むプログラムです。コミュニケーションはすべて英語で行います。
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プログラムの特長

PBLは、与えられた課題を制限された条件下で取り組むことで、学生の多様な能力(課題解決力、創造性、チームワーク、タイムマネジメント力、コミュニケーション力、リーダーシップなど)を引き出すことを目的としています。グローバルな交流を通じてPBLの成果を体験し、同時にダイバーシティ(多様性)を感じてもらうことが狙いです。

国際PBLを行う意義

日本人とは異なる価値観を持った人たちと協働で課題に取り組むことで、予想外の多岐にわたるアイデアが生まれます。PBLのプロセスはイノベーションそのものなのです。本学では今後さらにグローバル化が進展する将来を想定して、異なる価値観を持つ海外学生とのPBLが有効と判断し、2013年度から本プログラムを開始しました。
社会が求めるグローバル人材育成の目的の一つは「課題解決力」であり、本学が実施している国際PBLはまさにこの趣旨に合致すると言えるのです。

グローバル人材に必要な「課題解決力」の3要素

SDGsへの取組み 2020年スタート

最近よく耳にするSDGs(エスディージーズ)。「Sustainable Development Goals」の略で「持続可能な開発目標」と訳されます。SDGsは貧困や気候変動などグローバルな課題の解決に向けて2015年9月国連(加盟193カ国)で採択された17の目標を指す用語で、2030年までに達成するために掲げた人類共通の約束です。SDGsを達成するには、誰もが貢献する必要があります。

大学は、研究、発見、知識創造と実装を通じて、地域や国家のイノベーションを推進する中心的な役割を担っています。皆さんが大学で学ぶ教養や専門知識、スキルはすべての課題解決に通じており、SDGsの趣旨に沿ってより良い社会の実現のために欲求を持った国内外の若者たちが集い、PBLなど能力開発の活動に参加することで、グローバル展開にますます影響を与えることができます。

国際PBLで海外の学生と協働しながら、地域社会が直面する世界共通の課題に取り組む。こうした経験は皆さんの意識や行動を変えるきっかけになります。本学では2020年度からSDGsを国際PBLの共通テーマに設定しますので、これを機に皆さん一人ひとりで世界のために何ができるか考えてみましょう。

2020年度国際PBLプログラムの紹介(予定※)

※今年度は新型コロナ感染拡大の影響により大半のプログラムが延期または中止となりますが、本学では今後も「SDGs」を世界各国の共通課題として取り組んでまいります。

受入プログラム(本学で実施)

実施学部/学科 ホスト校 テーマ SDGs対応ゴール
機械工学科 国立台湾科技大学(台湾)
カントー大学(ベトナム)
Development of Wind Turbine
電気電子システム工学科
電子情報システム工学科
南台科技大学(台湾)
サンホセレコレトス大学(フィリピン)
Intelligent Vehicle Challenge
応用化学科 国立台湾科技大学(台湾)
ウィドヤ・マンダラ・カトリック大学(インドネシア)
Case Study Project Based on Chemistry
環境工学科(※) パランカラヤ大学(インドネシア)
ムラワルマン大学(インドネシア)
バクリ大学(インドネシア)
Environmental-engineering fieldwork approaches on urban environmental problems in Osaka
生命工学科 大同大学(台湾) OIT-TTU joint PBL program
ロボティクス&デザイン工学部 国立台北科技大学(台湾)
国民大学校(韓国)
EPITECH(フランス)
企業連携、国際連携、学際アジアの人々の課題をテーマとする国際PBL
ロボティクス&デザイン工学部 タマサート大学国際工学部(タイ) アジアの人々の健康な生活と幸福に資することを目的としたデザイン思考に基づく国際PBL
ロボティクス&デザイン工学部 サバ大学(マレーシア アジアの人々の健康な生活と幸福に資することを目的としたデザイン思考に基づく国際PBL
ロボティクス&デザイン工学部 雲林科技大学(台湾) デザイン思考を取り入れた国際PBL (台湾)
情報科学部 タマサート大学国際工学部(タイ) Real-world Game Programming

(※) 環境工学科は派遣・受入いずれかを実施します。

派遣プログラム(協定校等で実施)(★が会場)

実施学部/学科 ホスト校 テーマ SDGs対応ゴール
都市デザイン工学科 国立台湾科技大学(台湾) Design and Construction on Building Model
建築学科 北京科技大学(中国) Structural Design and Construction on Building Model
電気電子システム工学科
電子情報システム工学科
国立台北科技大学(台湾)
★同済大学(中国)
Automatic Delivery Drone
応用化学科 ★国立台湾科技大学(台湾)
ウィドヤ・マンダラ・カトリック大学(インドネシア)
芝浦工業大学(日本)
Case Study Project Based on Chemical Engineering
環境工学科(※) ★パランカラヤ大学(インドネシア)
ムラワルマン大学(インドネシア)
バクリ大学(インドネシア)
Research for Environment and Biological Resource on Tropical Peat Swamp Forest in the Central Kalimantan of Indonesia
生命工学科 大同大学(台湾) OIT-TTU joint PBL program
ロボティクス&デザイン工学部 ★国立台北科技大学(台湾)
★国民大学校(韓国)
EPITECH(フランス)
企業連携、国際連携、学際アジアの人々の課題をテーマとする国際PBL
ロボティクス&デザイン工学部 タマサート大学国際工学部(タイ) アジアの人々の健康な生活と幸福に資することを目的としたデザイン思考に基づく国際PBL
ロボティクス&デザイン工学部 サバ大学(マレーシア)) アジアの人々の健康な生活と幸福に資することを目的としたデザイン思考に基づく国際PBL
ロボティクス&デザイン工学部 雲林科技大学(台湾) デザイン思考を取り入れた国際PBL
情報科学部 タマサート大学国際工学部(タイ) Image Processing Project
情報科学部 韓国国立芸術総合学校(韓国)
済州漢拏大学(韓国)
北海道大学(日本)
東北芸術工科大学(日本)
※参加大学は変更になることがあります。
Cross-Cultural Media Design Project

(※) 環境工学科は派遣・受入いずれかを実施します。

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