ネットワークデザイン学科

ネットワークデザイン学科の学び
ネットワークの構築やセキュリティを学び、次世代の「つながり」をデザイン

ネットワークデザイン学科では、情報セキュリティ技術情報ネットワークシステムの設計・構築技術コミュニケーションソフトウェアとそのプログラミングなどの基本技術を学びます。そして、実践的な演習科目や学生プロジェクト、卒業研究を通じて、情報ネットワークの社会における役割や責任を深く理解し、安心して快適に使える安全なネットワークやIoTシステムをトータルにデザインできるたくましい技術者を育成します。

今や世界をボーダレスにしたインターネットは、社会や生活に不可欠な存在になりました。このようなネットワークに支えられた社会には、今後、急速にAIやIoTが組み込まれていきます。そこでは、情報セキュリティ技術に確かに守られた新しいネットワークシステムコミュニケーションソフトウェアを創出することが必要となっています。そのようなネットワークデザインに必要となる知識と技術を身につけることで、卒業後はネットワーク技術者やセキュリティ技術者として、またネットワークをサービスとして利活用する様々な分野で活躍することができます。


おもな授業についてはこちらをご覧ください。

ネットワークデザイン学科の学びのステップ(情報セキュリティ分野を例として)

ウィルス、不正アクセス、情報改ざんなど、情報ネットワーク上の脅威の内容を知り、安全性向上策となる暗号技術、認証技術、ウィルス/サイバー攻撃対策技術について講義と演習を通じて学びます。4年次の卒業研究では、学んだ知識と身につけた技術で新しい研究テーマにチャレンジします。


ゼミでは研究の方針について話し合います。

オープンキャンパスでは研究室の先輩達が高校生の皆さんに説明します。

ネットワークデザイン学科の研究トピックス

アバターを使ったVR動画作成アプリケーションの開発

デジタル教育・生命情報研究室 矢野 浩二朗 准教授




VR技術を用い、好きなアバターを使って簡単に動画を作成するアプリケーションを開発しています。画像のように骨の3Dモデルを使い、自分が骨格標本になって説明する動画も簡単に作れます。動画のライブ配信もできるため、オンライン授業への活用が期待されます。


ネットワークデザイン学科のキーテクノロジー

社会を守る
5Gネットワークによる災害救助支援

超高速・低遅延な次世代ネットワークを災害発生時の被災者発見に役立てます。

IoTによる空間セキュリティ

IoT、ネットワーク、認証サーバで入退室を確実に管理、安全・安心な空間をつくりだします。


人を守る
IoTデバイスのセキュリティ

スマートフォンなどのIoTデバイスはサイバー空間の出入口。「暗号グラス」は、かけた人だけが暗号化されたデータをみることができるので、機密データもあなたの嗜好も漏えいさせません。

スマートスピーカーのセキュリティ

スマートスピーカーの誤作動でプライバシー情報を漏らしてしまわないように、本人の意思を賢く確認します。

サイバーフィジカルシステムによるドローン検知

ドローンは有望なツールですが悪用される可能性もあります。ドローンからの被害を受けないために、様々な情報を分析してドローンの接近を検知します。


データを守る
分散型のセキュリティ

ブロックチェーンは信頼できる管理者を必要としないフラットでフェアな仕組み。仮想(暗号)通貨だけでなく、様々なサービスを実現できます。

人工知能を守るセキュリティ

人工知能が不正に利用されないように、人工知能の持ち主や正しさを守ります。

スマートWiFiエクスプローラ

まちかどのフリーWiFiスポットを賢くガード。データを盗むにせものWiFiを瞬時にみつけて、すばやく撃退します。


データを活用する
VRで運転練習支援

大規模マップデータを利用して、リアルな街並みの中で安全な運転練習を可能にします。

AI(深層学習)を用いたデータ活用

カメラの映像から人物の認識と属性を推定。その知見を収集したビッグデータと共に、マーケティングや商品推薦に活用します。

ICT/IoT/AI技術を用いたワタリガニの養殖支援

ICT・IoT・AI技術によりデータを収集・分析し、安全安心で美味しいワタリガニの養殖に役立てます(インドネシア・ハサヌディン大学との連携)。


卒業生、現役生から高校生の皆さんへのメッセージ

主な就職先 (2017年度-2019年度)

本学科卒業生の過去3年間における就職先の一部を紹介します。多くは情報通信系をはじめ、幅広い分野の即戦力エンジニアとして社会に巣立っています。 過去の就職率等につきましてはこちらもご覧下さい。 また、より深い知識や技術習得のため、大学院へ進学する人も居ます。

ア行
伊藤忠テクノソリューションズ
岩谷産業
インターネットイニシアティブ
インテック
NECソリューションイノベータ
NECフィールディング
NSD
NTTコミュニケーションズ
NTTデータSBC
NTTデータMSE
NTTデータ関西
NTTデータ・セキスイシステムズ
NTTテクノクロス
NTT西日本
NTTネオメイト
NTT東日本
オージス総研
オプテージ(旧ケイ・オプティコム)
カ行
関西テレビソフトウェア
関西電力
関電システムソリューションズ
KDDIウェブコミュニケーションズ
協和エクシオ
サ行
JR西日本ITソリューションズ
JTB情報システム
住友電工システムソリューション
タ行
デンソーテンテクノロジ
東芝テックソリューションサービス
ドコモCS関西
ナ行
ニッセイコム
日本コムシス
ハ行
パナソニックITS
パナソニックインフォメーションシステムズ
パナソニックシステムソリューションズジャパン
パナソニックソリューションテクノロジー
日立システムズ
日立情報通信エンジニアリング
日立製作所
日立ソリューションズ・クリエイト
日立物流ソフトウェア
富士通アドバンストシステムズ
富士通エフサスシステムズ
富士通テンテクノロジ
富士通ネットワークソリューションズ
マ行
三菱電機インフォメーションシステムズ
三菱電機コントロールソフトウエア
三菱電機システムサービス
ミライト
ラ行
リコージャパン
公務員
防衛省航空自衛隊
防衛省陸上自衛隊